Pocket

フォカッチャのおいしい食べ方

こんにちは、kazです。

この記事では、簡単でおいしい手作りフォカッチャの食べ方を紹介します。

この記事で紹介するフォカッチャの食べ方は3つです。

1.焼きたてをそのまま。

2.料理の付け合わせにする。

3.パニーニにする。

フォカッチャって、基本的に塩味でお食事系のパンなので、どちらかというと3時のおやつというよりは料理のお供という立ち位置な気がします。

とはいえ、フォカッチャはシンプルなパンなので、様々なシーンで、お好きな食べ方で楽しむ事ができ、そこがフォカッチャの魅力ですよね。

ちなみに、自分で焼いた焼きたてのフォカッチャは極端においしいので、

休日の昼下がりにでも試しに手作りフォカッチャを焼いてみてはいかがでしょうか。

※フォカッチャの作り方はこちら↓

・手作りフォカッチャのレシピ

こねないフォカッチャのレシピ

では、以下でフォカッチャのおいしい食べ方をご紹介します。




フォカッチャの食べ方 その1.

「焼きたてをそのまま。」

まずはやっぱり、焼きたてのおいしさをシンプルに味わいたいものです。

オーブンを開けるとおいしい湯気とともに登場する焼きたてフォカッチャは、もうその香りだけで期待が膨らみ、思わず顔がほころんでしまいます。

焼き上がったホカホカのフォカッチャに上質のエクストラバージンオリーブオイルを塗って岩塩を振ると、より一層おいしく頂けます。

ちなみに、食べきれなくて残してしまった手作りフォカッチャは、時間が経つと固くなってくると思います。

ついつい市販のパンと比較してしまいますが、市販のパンがある程度の期間柔らかさを保っているのは、「乳化剤」という添加物が使われているからです。

添加物の使われていない手作りのフォカッチャは、トースターでトーストしてサクサク食感を復元しましょう。


フォカッチャの食べ方 その2

「料理の付け合わせにする」

繰り返しになりますが、フォカッチャは基本的に塩味のシンプルなパンですので、料理の付け合わせとしても大活躍します。

例えば、

「ランチや夕飯にパスタが食べたいけど、パスタだけだとちょっぴり物足りないかな。。」

みたいなときにフォカッチャがあれば最高だし、

「ホームパーティーで少し凝った料理がしたいけど、付け合わせは・・・」

みたいな時も、フォカッチャがあれば見た目にも華やかになりますよね。

お皿に残ったソースを拭って食べるイタリア式の食べ方でもおいしいし、

バーニャカウダやアヒージョの付け合わせとしても嬉しい。

小さめに切り分けてかごに入れておけば、気軽にどんどん手が伸びると思います。




フォカッチャの食べ方 その3

「パニーニにする」

フォカッチャの横からナイフを入れてスライスし、好きな野菜やお総菜を挟んでパニーニとして頂くこともできます。

上の写真は、厚く切ってカリッと焼いたベーコンと、レタス、トマト、モッツァレッラチーズ、バジリコ、マヨネーズを挟んでトースターで焼いたパニーニ。

ベーコンは、パエリアの記事で紹介したジョールベーコンのような、脂の旨みが強いものが野菜のみずみずしさと相まって、おいしいと思います。

↑こちらは、まぐろのカツレツとルッコラ、それと茹で卵たっぷりのタルタルソースを挟んだパニーニ。

まぐろのカツレツでなくても、チキンカツとクレソンや、クリームコロッケなどでもおいしそうです。

タルタルソースも、材量を刻んで混ぜるだけなので簡単に作ることができるのでオススメです。

写真のタルタルソースは、茹で卵、玉ねぎ、ケーパーの酢漬けをそれぞれ刻んで、マヨネーズ、白ワインビネガーと混ぜ合わせて作っています。

↑こちらは少し塩味を効かせた玉子焼きとバジリコ、トマト、マヨネーズを挟んだあり合わせのパニーニ。

冷蔵庫の中からテキトーにピックアップして具材を選んでも、フォカッチャ自体のルックスがオシャレなので、いつものサンドウィッチの材量がなんか違って見えます。

↑こちらもあり合わせのパニーニ。

タマゴサラダやら目玉焼きやらベーコンやら。

僕の場合は、焼きたてのフォカッチャでどんなパニーニを作ろうかを最初から考えるのではなく、

焼き上がったあとに今あるもので適当に具材を選んでパニーニを作っています。

だいたい何を挟んでも思惑通りのおいしさになりますよ。

では、フォカッチャの食べ方の紹介は以上です。

おいしいフォカッチャを焼いて、おいしいお食事を楽しんでください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

※フォカッチャと一緒に次の料理はいかがでしょうか。

Category
Tags
No Tag

3 Responses

  1. […] ※フォカッチャが焼けたらこちらのページをどうぞ→フォカッチャのおいしい食べ方 […]

  2. […] フォカッチャのおいしい食べ方 […]

  3. […] ※フォカッチャのおいしい食べ方は、こちらの記事を参考にしてください→フォカッチャのおいしい食べ方 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です