水ナスのサラダ

水ナスのサラダ

Pocket

[野菜レシピ] 水ナスで作る簡単すぎるサラダ

 

水ナス サラダ


材料(2人分)

  • 水ナス・・・1個
  • バジルの葉・・・5~6枚
  • エクストラバージンオリーブオイル・・・大さじ1
  • レモン汁・・・小さじ2
  • 塩・・・ひとつまみ

作り方

  1. ボウルに、エクストラバージンオリーブオイル(大さじ1)とレモン汁(小さじ2)、塩(ひとつまみ)を入れ、小さな泡立て器か、なければフォークで勢いよく混ぜてドレッシングを作る。
  2. 水ナスはよく洗ってヘタを切り捨て、2cm角のサイコロ状に切る。
  3. ドレッシングが入っているボウルに切った水ナスを入れ、バジルの葉(5~6枚)を適当にちぎって入れ、よく和える。水ナス サラダ
  4. ボウルの中身を皿に盛り、完成!!水ナス サラダ




 

初めて食べた水ナスに衝撃を受けた話


こんにちは、kazです。

先日、近所の大型スーパーで「水ナス」というものを見つけました。

水ナス

しかし、僕は水ナスなんて聞いた事がない野菜だったもので、買ったはいいけど食べ方が分からず、数日間冷蔵庫の野菜室で眠ってていただきました。(100%の好奇心のみで購入しましたw)

感想から言うと、

「なんじゃこれはっ!!!!!!」

 

なんかね、小さく切って食べてみたんですが、甘いんですよ!!

ナスが甘いんですよっ!!

聞いた事ないですそんな話。

ナスなんて、麻婆茄子とか焼きなすとかみたいに、濃いめのタレや醤油とかポン酢とかをつけて食べるイメージしかなかったもので、こんなにそのままでおいしいナスがあったなんて!!

と、スゴイ衝撃を受けました。

そしてそれと同時に、「んぁあっ!!もっと早く食べれば良かったっ!!」と思いました。

買った時はもっと新鮮で、皮にハリやツヤがあったのですが、数日経っているせいか、上↑の写真のように少し鮮度が落ちてしまいました。

でも、それでも愛しの水ナスちゃんは衝撃を受けるほどおいしく、水ナス1個分のサラダを一人で全部食べちゃいました。てへぺろ。(←「てへぺろ」なんて、笑えないくらいの古さ&鮮度落ち)

食感は軽くてみずみずしく、サクッとしていて軽いリンゴみたいです。

甘さはリンゴほどではありませんが、アクがないので渋みみたいなイヤな感じもまったくありません。

ホントにおいしい。

 

ただ注意点を挙げると、やはり酸化すると色が悪くなるので、この記事のようにサラダにする場合はドレッシングを先に作っておき、水ナスを切ったらすぐに和えられる状態にしておく事が望ましいと思います。

あと、もともとアクがないので水にさらす必用もありません。

というか、水にさらしてはいけません。

水ナスはみずみずしいナスなので、水にさらすと水分を含んで味が水っぽくなるし、食感も悪くなる感じがありました。

なのでサラダにして食べる場合は上記の通り、

  1. ドレッシングを作り、
  2. ナスを切り、
  3. 和える。

という段取りをスムーズに行うことが大切です。

この記事を読んで、もし僕の「水ナスのサラダ」が簡単でおいしそうと思ったら、ぜひ作ってみてください。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

コメントする