[料理初心者の方へ] 初心者でも作りやすい簡単な夕飯のおかず7選!!

[料理初心者の方へ] 初心者でも作りやすい簡単な夕飯のおかず7選!!

Pocket

[料理初心者の方へ] 初心者でも作りやすい簡単な夕飯のおかず7選!!

料理初心者

こんにちはkazです。

この記事は、「料理をこれからはじめよう!」と意気揚々と思い立ったけど、いざやるとなると

「えっ…でもなに作ればいいんだ…」

と、途方に暮れてしまった方を救済するための記事です。

本サイト「料理の話ばっかりのブログ」にこれまでに掲載した140のレシピの中から、料理初心者さんにも作りやすい簡単なレシピ7選をご紹介いたします。

だからほら、もう、いつまでも途方に暮れてないで顔を上げて!




1.ふつうの卵焼き


ふつうの卵焼き

まずはふつうの卵焼きでしょ。

簡単なうえに値段も安く、出番の多いふつうの卵焼きを上手に作れるようになれば、お弁当箱の一区画が「安心スペース」になるし、しかも意外かもしれませんが、卵は栄養価が非常に高く、僕が勉強に使っている栄養学の本にも「準完全栄養食品」として紹介されています。

ちなみに、卵焼きの味付けは地方によって違いがあり、甘く作るか、あるいは塩味のおかず系に作るか分かれる所ですが、本サイトで紹介しているのは後者の「塩味おかず系」の方です。

朝食にも良し。お弁当にも良し。夕食の一品にも良しの卵焼きに、まずは挑戦してみてください。

そして「ふつうの卵焼き」に慣れてきたら「旨さ沁み出るだし巻き卵」もぜひ。

・ふつうの卵焼きの作り方

・旨さ沁み出るだし巻き卵のレシピ

2.からし菜炒め


からし菜炒め

ルックスが地味な料理№1に輝きそうな見るからに単純な炒め物ですが、それでも炊きたてのホカホカごはんがおいしく進むめちゃめちゃ旨い炒め物です。

ツナとからし菜を炒めて味付けをするだけなので、材料さえあればサッと作れて便利です。

お酒のアテにもオススメなので、ぜひ挑戦してみてください。

・からし菜炒めのレシピ

3.豚肉とチンゲン菜のにんにく醤油炒め


豚肉とチンゲン菜のにんにく醤油炒め

これはお肉も野菜も使うので立派な夕食の主菜になりますね。

しかも中華風でとろみがかっているので、この料理をおいしく作る事ができれば自分が「料理の初心者」だなんて事はきっと忘れることでしょう。

そして「ごはんに乗せれば中華丼みたいになるんじゃん?」みたいなナイスアイディアも浮かんできて、調子に乗り出すかもしれませんね。

少々難しそうに思う方もいるかもしれませんが、作り方をよく読んで作り始めれば何のことはありません。

レッツ チャレンジ!!

・豚肉とチンゲン菜のにんにく醤油炒めのレシピ

4.鶏胸肉のしょうが焼き


鶏胸肉の生姜焼き

これまたごはんが進むおいしいおかずですね。

しかも豚のしょうが焼きではなく鶏胸肉を使っているところがニクいね~。(肉だけに。 ※豚も肉やっ!なんて思っても言わないでね)

この料理もおいしいわりに簡単に作れるのでぜひオススメしたいのですが、

作り方は、

  1. 鶏胸肉とタマネギを切る。
  2. タレの材料を分量通りに混ぜる。
  3. 鶏胸肉とタマネギを焼く。
  4. フライパンでジュワーっ!とやる。以上。

オヌヌメ。

・鶏胸肉の生姜焼きのレシピ

5.沖縄風みそ汁


沖縄風味噌汁

沖縄風のみそ汁って聞いた事ないかもしれませんが、沖縄の食堂には「みそ汁」というメニューがあって、注文するとどんぶりに入ったでっかいみそ汁とごはんが運ばれてきます。

沖縄風みそ汁を一言で説明すると、「具だくさんの鍋料理のようなみそ汁」という感じでしょうか。

とにかく野菜たっぷりの具だくさんみそ汁なので、これとごはんで一食完成します。(たくあんも添えてね♥)

ぜひオススメ。

・沖縄風味噌汁のレシピ

6.車麩とトマトのガーリックスープのレシピ


車麩とトマトのガーリックスープこれはスペインの「ソパ・デ・アホ」というスープを僕がパクッて参考にしてより作りやすくアップデートしたレシピですが、いやね、もうホントに簡単。

でも、ちゃんとおいしい。

これ作って誰かに食べさせたら、あなたが自分の事を「わたし、料理が苦手で…」とどれだけへりくだってもきっと信用してもらえないでしょう。

だって、それだけおいしいスープだから。

夏はスタミナスープとして。冬はほっこりあったまるスープとして活用してください。

・車麩とトマトのガーリックスープのレシピ

7.椎茸のおいしい混ぜごはん


椎茸の混ぜごはん

この料理も簡単。

椎茸を鍋で炒めて火を止め、その鍋に直接ごはんと然るべき調味料を加えて混ぜるだけです。

せっかく今ごはんが炊けたばかりなのに、愛する彼氏や彼女が

「炊き込みごはんが食べたいっ」

なんて空気の読めない事を言い出しても、このレシピがあればそんなわがままさんにも対応できるなんとも素晴らしい一品です。

このレシピを参考にあらゆるアレンジも効くと思うので、(思い切って椎茸を白身魚にを変えてみるなど。)ぜひこのアイディアを参考にしてみてください。

・椎茸のおいしい混ぜごはんのレシピ

以上、 初心者でも作りやすい簡単な夕飯のおかず7選!!でした。

この記事があなたの役にたてる事を願っています。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメントする