[沖縄県民が教える] 泡盛に合うおつまみ6選!!レシピあり。

泡盛 kazコラム
スポンサーリンク

[沖縄県民が教える] 泡盛に合うおつまみ6選!!レシピあり。

こんにちは、kaz(沖縄県民)です。

この記事では、泡盛に合う最高に旨いおつまみを紹介します。

泡盛を飲んでみたいけど沖縄料理作った事ないなぁ。泡盛にはどんな料理が合うんだろう・・・

 

こんな疑問にお答えします。レシピもありますのでぜひ参考にしてみてください。

ではさっそくいってみよー♪

だし巻き卵

卵料理

泡盛を飲んでいる時のだし巻き卵はめちゃめちゃ旨い。

本土でもだし巻き卵は人気があると思いますが、泡盛のおつまみとしても最高です。アルコール度数高めの泡盛を飲んでいる時に、あのジュワッとしみ出る鰹だしの風味が安心感を与えてくれる。

あと、沖縄ではあおさ(アーサ)がとても人気なので、あおさ入りのだし巻き卵なんてのもあります。

[極旨] だし巻き卵の作り方

 

最高です。オススメ。

チャンプルー(炒め物)

大皿に入ったチャンプルー (炒め物)を泡盛のおつまみとしてみんなでシェアして食べるのが沖縄流です。あちこーこー(アツアツ)のフーチャンプルーをキンと冷えた泡盛の水割りと一緒にどうぞ。

フーチャンプルーの作り方

ゴーヤチャンプルーの作り方

ゴーヤチャンプル

豆腐チャンプルーの作り方

島らっきょうチャンプルーの作り方

島らっきょうは沖縄で大人気の冬野菜です。生ではピリッと硫化アリル系の辛みがありますが、豚バラと木綿豆腐と一緒に炒めるとものすごくおいしいチャンプルーができます。旨い泡盛とはふはふどうぞ。

沖縄風天ぷら

揚げたてアツアツの沖縄風天ぷらもすごくおいしいのでオススメです。沖縄風の天ぷらは衣が厚めで衣じたいに味付けがされており、食感はどちらかというとフリットに近いかも♪

もずくの天ぷらなんかもあり、揚げたてサクサクあちこーこーでおいしい泡盛のおつまみになります。揚げ物なので、泡盛に限らずビールとの相性も抜群なのでぜひお試しください。

[沖縄県民が教える] 沖縄風天ぷらの作り方

ひらやーちー

ひらやーちーは、よく「沖縄版お好み焼き」だとか、「沖縄版のチヂミ」だとかよく言われますが、沖縄県民にとってはこれは単純にひらやーちーでしかありません。ひらやーちーは、若干多めの油でふちをカリカリに焼くのがおいしく作るコツ♪

ぜひお試しください。

ひらやーちーの作り方

てびちの煮付け

豚足の事を沖縄では「てびち」と言いますが、いかにも沖縄らしいこっくりと旨い煮込み料理です。作るのに割と時間がかかりますが、圧力鍋を使うと時短できますね♪

氷たっぷりのキンと冷えた泡盛と食べる濃いめのタレで煮込んだ豚足は格別です。オススメ。

てびちの煮付けの作り方

そうめんチャンプルー

そうめんを野菜やツナと炒めたちゃんぷるー(炒め物)です。

沖縄県外の方にはもしかしたら違和感がある方もいるかと思いますが、そうめんチャンプルーはほとんどの沖縄居酒屋で食べる事ができる定番料理です。鰹の風味が泡盛にめちゃめちゃ合いますよ♪オススメ。

そうめんチャンプルーの作り方

 

以上、泡盛に合う最高のおつまみでした。

上記で紹介した料理を見て分かるとおり、泡盛には沖縄料理ならだいたいなんでもアリです笑

これらの料理はおつまみとしてだけではなく、ごはんのおかずにもなるおいしいレシピなので、覚えておくとあなたのレパートリーが増えるので便利ですね♪

ぜひお試しください。

[おまけ]泡盛に合う最高のおつまみは「友達」です。

僕が思う、泡盛を飲む際の最高のおつまみは、「友達」です。

なにやら急に情緒的な表現になってしまいましたが笑、僕に言わせれば間違いなく泡盛の最高のおつまみは友達です。

泡盛は、1本のボトルを大好きな仲間とシェアして飲む楽しいお酒です。

みんなでわいわいくだらない話をしながらつまむ沖縄料理が最高に旨いのです。

あなたがこの記事によって楽しい時間を過ごす事ができたら幸いです。

 

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました