okinawa

泡盛に合う最高のおつまみ教えます!

Pocket

泡盛に合う最高のおつまみを教えます。

 

泡盛

こんにちは、kaz(沖縄県民)です。

さて、世の中には数え切れないほどたくさんの種類のお酒がありますが、当然、そのお酒に良く合うおつまみというのはお酒の種類によってそれぞれ違っていますよね。

そして僕のようないわゆる「のんべぇ」には、このお酒にはこのおつまみ!みたいな「マイルール」というか、大好きな定番の組み合わせがあると思います。

僕は日本酒、焼酎、ウイスキー、ブランデー、ワイン、ビール、泡盛など、チューハイのような甘いお酒以外はなんでも飲むのですが、やはりそれぞれに好きな組み合わせみたいなものがあります。

例えば、

  • 日本酒にはだし巻き卵(あまくないやつ)※だし巻き卵のレシピ
  • 焼酎にはおでん
  • ウイスキーにはアーモンド
  • 赤ワインにはチョコレート
  • ビールにはシュウマイ

みたいな、あんまり脂っこくないシンプルなおつまみが大好きです。

そして、僕は沖縄生まれ沖縄育ちの生粋の沖縄県民なので、泡盛を飲む機会も多く、やはり泡盛にはコレがないとダメ!みたいな理想の組み合わせがあります。

そんな僕が思う、泡盛を飲む際の最高のおつまみは、「友達」です。

なにやら急に情緒的な表現になってしまいましたが笑、僕に言わせれば間違いなく泡盛の最高のおつまみは友達です。

 




 

泡盛に合う最高のおつまみは「友達」です。


ウイスキーにはアーモンド、赤ワインにはチョコレート、ビールにはシュウマイ、そして、泡盛には友達。

間違いありません。

僕には小さい頃からずっと仲良くしている大切な仲間達がいるのですが、若い頃から泡盛を飲む時には必ずそいつらが一緒にいました。

何の役にも立たないようなくだらない話で朝まで笑い、歌い、でも今思い返してみるとあの時に飲んでいた泡盛はホントにおいしかったです。

お酒の味なんてわからなかった。

多少の悪いこともしました。

でも、その思い出は泡盛のように透明で純粋で、少しのクセと、複雑な風味がありました。

泡盛というのはそういうお酒です。

大好きな人達と一緒だからこそ、おいしいのです。

なので、もし泡盛を飲む機会があればできるだけたくさんの仲間を集めてみんなで乾杯をし、たくさん笑って欲しいと思います。

 

で、泡盛に合うおつまみは結局なに?


「いや、あんたの思い出話はいいから泡盛に合うおつまみをさっさと教えろよ!!」

って声が聞こえてきそうなので笑、当ブログ「料理の話ばっかりのブログ」内にある泡盛に合うおつまみのレシピをいくつか紹介しようと思います。

基本的に沖縄料理なのですが、ご家庭でも作りやすい簡単な料理ばかりなのでぜひ参考にしてみてください。

・フーチャンプルー

大皿に入ったチャンプルー (炒め物)を泡盛のおつまみとしてみんなでシェアして食べるのが沖縄流。あちこーこー(アツアツ)のフーチャンプルーをキンと冷えた泡盛の水割りと一緒にどうぞ。

・もずくの天ぷら

もずくの天ぷらも、揚げたてサクサクあちこーこーでおいしい泡盛のおつまみになります。揚げ物なので、泡盛に限らずビールとの相性も抜群なのでぜひお試しください。

・島らっきょうチャンプルー

島らっきょうは沖縄で大人気の冬野菜です。生ではピリッと硫化アリル系の辛みがありますが、豚バラと木綿豆腐と一緒に炒めるとものすごくおいしいチャンプルーができます。旨い泡盛とはふはふどうぞ。

・ひらやーちー

ひらやーちーは、よく「沖縄版お好み焼き」だとか、「沖縄版のチヂミ」だとかよく言われますが、沖縄県民にとってはこれは単純にひらやーちーでしかありません。味は、レシピ通りに作ればわかります。簡単なのでぜひ。

・豚足の煮込み

豚足の事を沖縄では「てびち」と言いますが、いかにも沖縄らしいこっくりと旨い煮込み料理です。作るのに割と時間がかかりますが、圧力鍋を使うと時短できるのでオススメです。

 

以上、泡盛に合うおつまみでした。この記事によって、あなたが大切な友達と幸せな時間を過ごせる事を願っています。

最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です