時間のかかる旨い料理8選。~かける時間が調味料~

kazコラム
スポンサーリンク

時間のかかる旨い料理8選。~かける時間が調味料~

kaz
kaz

こんにちは、kazです^^

楽しいはずの料理が、忙しく過ぎ去る毎日の中ですっかり「家事化」しちゃっていませんか?

時間のある休日に、普段できないような時間のかかる料理をの〜んびりと楽しむというのは、なんとも幸せで贅沢な時間の過ごし方だと思います^^

じっくりとコトコト煮込み、出来上がった料理をキン!と冷えたビールと頂く。それは文字通り至福の時間です。

ちなみに「時間のかかる料理」は、作業自体は簡単なことが多いです。ネックになっているのは時間だけで、むずかしくはありません。

かける時間を「調味料」ととらえ、じ~っくりと旨い料理を作りましょう♪

というわけでこの記事では、料理好きの僕がオススメしたい「時間がかかるけど旨い料理」を8種類紹介したいと思います◎

あなたが気になる料理から、ぜひ作ってみてくださいね♪

絶賛オススメ!時間のかかる旨い料理8選!!

ローストチキン
チキンレッグで作る、極旨ローストチキンのレシピ
チキンレッグでローストチキンを作りましょう。 漬け込むのに時間はかかりますが、シンプルな手順でものすごく旨いローストチキンを作ることができます。この記事を読み、さっそくキッチンへ行きましょう♪

ローストチキンはめちゃめちゃ旨い料理ですが、笑っちゃうくらい時間がかかるので、僕自身たま~にしか作ることができません笑

僕のレシピでは、塩水に漬けること4時間、ハーブオイルに漬けること1時間、オーブンで35分ほど焼くという最短で5時間半のレシピ笑

昼過ぎから仕込み、夕方の良い感じの時間に完成します♪ビールと一緒にどうぞ^^

テビチ汁
[オススメ沖縄料理レシピ] テビチ汁の作り方
沖縄の豚足料理「テビチ汁」の作り方を紹介します。多少時間がかかりますが、めっちゃ旨いテビチ汁が完成するはずです。ぜひ作ってみてください。

こちらは沖縄で大人気の豚足料理です。

沖縄では豚足を「テビチ」と呼び、香りの良い鰹だしでじっくり煮込む事でコラーゲンがとろっとろのぷるっぷるになる極ウマなテビチ汁になります。

ただ、時間がかかるので沖縄県民でさえも自分で作ることはあまりありません笑

kaz
kaz

めっちゃ旨いんだけど普段はできねぇー笑

読書でもしながらのんびりとどうぞ^^

豚ロースのミルク煮
豚ロースのミルク煮の作り方 簡単だけど時間かかるけど激旨
簡単で旨い豚ロースのミルク煮の作り方を紹介します。牛乳で1時間ほど煮込んだ豚ロースはしっとりとしていて柔らかい。オススメレシピです。

豚ロースのミルク煮は、イタリアのボローニャという所の極うま料理です。

文字通り、豚のロース肉を牛乳で煮込むだけの料理ですが、これを1時間ほどじっくり煮込む事で牛乳は煮詰まり、豚の旨いだしが出たとろみのある濃厚なソースになります。

しっとり柔らかいお肉が食べたい時にどうぞ♪

パエリア
パエリアレシピ6選!具材選びのコツは、「うま味」です。
パエリアを作る際の具材選びのコツと、おすすめパエリアレシピを6種類紹介しています。 どれも身近にある具材を使ったパエリアなので、ぜひ参考にしてみてください。

パエリアは、具材から出るおいしいだしでお米を炊きあげるスペイン版炊き込みごはん。

お米料理なので、炊きあげるのに最低でも35分~40分程度はかかり、慣れない場合は下ごしらえやらなんやかんやで1時間ほどは覚悟しておいたほうが良いかもしれません。

ただ、とてもエキサイティングで楽しい事は間違いなし!!

kaz
kaz

ちなみに当サイト「快適レシピ」では、初心者でもすぐにおいしいパエリアが作れるようになる事を目指したページもご用意しております。気になった方はぜひどうぞ^^

初心者向け!パエリアの作りかた徹底解説!!
この記事では、作るのがムズそうなパエリアをパエリア作り初心者さんにでもすぐに作れるようになることを目指し、丁寧に解説します。
スペアリブ
恐ろしく極旨なスペアリブの作り方
大根おろしと醤油ベースの恐ろしく極旨なスペアリブの作り方を紹介します。 時間はかかる料理ですがとても簡単。 BBQなどの屋外でも活躍するレシピなので、ぜひお試し下さい。

僕のスペアリブのレシピは8時間ほどタレに漬け込み、オーブンで20分ほど焼くめっちゃ時間のかかるレシピです。

でもその代わり、恐ろしく旨いです!!

BBQの時などにも役立つ料理なので、ぜひオススメです♪

オニオングラタンスープ
[新玉ねぎで作る]オニオングラタンスープのレシピ
春の風物詩「新玉ねぎ」を、オニオングラタンスープで煮ました。柔らかさがおいしい大ぶりの新玉ねぎは絶品!!ぜひお試しください。

みんな大好きオニオングラタンスープ^^

しかし、玉ねぎを飴色になるまで炒めるのがなんだか地味な作業だし時間がかかるしで、実際作るのは面倒ですよね(^^;)

でも暇な時に玉ねぎを多めに炒めて冷凍しておけば、次回作るのがめっちゃラクになるのでオススメです◎

手作りコロッケ
ログイン ‹ 快適レシピ — WordPress

冷凍でもそれなりにおいしいコロッケですが、自分でじゃがいもを茹でる所から作る手作りコロッケは格別なおいしさです◎

僕のコロッケのポイントは、塩で味を付け、牛乳で湿度を補い、バターで風味をプラスすること。ぜひどうぞ^^

ベーグル
しあわせのベーグルの作り方
ベーグルの作り方を紹介します。 ベーグルは噛めば噛むほど優しい甘さでおいしいパン。シンプルなので、そのままでもサンドイッチにしてもgood!

ベーグルはパンの中では比較的短時間で作ることができる種類ではありますが、発酵させる工程にはやはりそれなりに時間はかかります。

でも、その「時間」はきっと幸せな時間。

のんびりとした休日に、パンが焼ける匂いに包まれるのも良いもんですよ^^

時間のかかる料理の醍醐味とは。(まとめ)

時間のかかる料理は言うまでもなく、意味もなく時間をかけているわけではありません。

時間がおいしくさせるから、時間をかけるのです。

長く煮込む事で柔らかくなり、うま味は凝縮されるし、

長く炒める事でメイラード反応が起こり、うま味が作られる。

何か別の食材や調味料を使い、短時間で「それっぽく」味を似せる事も工夫のひとつではありますが、時間に余裕のある時には本当のおいしさを追求してみるのも楽しいものですね♪

では、ぜひ僕のレシピで楽しくおいしい時間を過ごしてみてくださいな^^

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました