アラジントースターの掃除方法 [結論]僕はこれでピカピカになりました。

アラジントースター kazコラム
スポンサーリンク

アラジントースターの掃除方法 [結論]僕はこれでピカピカになりました。

kaz
kaz

こんにちは、kazです^^

この記事では、僕が愛用しているアラジングラファイトトースターの掃除方法について紹介します。アラジントースター

さて、アラジントースターといえば温度が280℃まで上がる高火力が魅力の超人気トースターですが、2019年モデル以前のモデルでは焼き網が外れない事がネックですね(-_-;)

僕が買ったアラジントースターはまさにその焼き網が外れないモデルで、庫内の掃除が非常にやりづらい。もうね、非常に。

焼き網が外れるモデルが来年発売されると知っていたら発売まで待ったと思いますが、時すでに遅し。。。もう買っちゃったもんね。

ただ、性能には本当に満足しているし、デザインもかわいい。

しかし、料理好きな僕はこの愛するアラジントースターでいろんな料理を作るので、気がついた時には庫内が大変な事になっていましたww

そこで、愛するアラジントースターに重層を使って「綺麗だったあの頃に戻ってもらおう大作戦」です!!

結論から言うと、アラジントースターは綺麗になり、シャキーン!のピカピカになりました◎

証拠写真をお見せしましょう。まずはBeforeからどうぞ。

アラジントースター

アラジントースター

アラジントースター

こんな姿をさらすのは人としてどうかと思うほどの汚れっぷり。

我ながらひどいありさま。まるで火災現場ですw

すぐにAfterを見て頂きたい。こちら。

アラジントースター

アラジントースター

アラジントースター

なんという事でしょう。

あんなに燃え尽きてこの世の最後の姿のようだった庫内がこんなにピッカピカに綺麗になりました。これなら新しい生命さえ誕生しそうなほどです。

重層の力をあらためて実感しました。重層から始まる新世界です。

というわけで、以下で僕が行ったアラジントースターの重層を使った掃除方法を紹介します。

※なお、以下で紹介する方法はあくまでも僕の個人的な考えで行った掃除方法であり、メーカーの本意ではない可能性があります。このサイトでは一切の責任と負担、保障は致しかねますので、あなたがもしこの記事を参考に掃除を行う場合は自己責任でお願い致します。

アラジントースターの重層を使った掃除方法

では、僕が行ったアラジントースターの重層を使った掃除方法を具体的に紹介します。

その方法はいたってシンプル。濃い重層水をキッチンペーパーに吸わせて庫内に張り付け、汚れをふやかしただけです。

それではいってみよう!!

アラジントースターの掃除に必要な道具

まずは今回の掃除に使った道具を紹介します。

  • 水500mlに重曹大さじ5を溶かした重層水
  • 重曹大さじ2ほど(パンくずトレーに使いました)
  • キッチンペーパー
  • メラミンスポンジ
  • スカッチブライト
  • +ドライバー
  • 拭き上げ用の布巾

そして使った重曹はこちら。アラジントースター

アラジントースター

アラジントースター

一般的な掃除用の重層です。トースターの庫内なので本当は食品にも使える重曹が望ましいと思いますが、これしかなかったので使用しました。綺麗に吹き上げれば大丈夫かな、なんて。。

パッケージの裏に記載の重曹水は、「500mlの水に対して重曹大さじ1」と書かれていましたが、我がアラジントースターは絶対これ書いた人が思ってる5倍は汚れてると思ったので、僕は大さじ5を入れましたw

アラジントースター

飽和状態なのか、いくら混ぜても残り大さじ1ぐらいは溶けずww

アラジントースターの掃除手順

手順1.重層水を作る。

上記の通り、水に重曹を混ぜて重曹水を作ります。

手順2.外せる部品を外す。

庫内の掃除をしやすくするために、外せる部品は外しましょう。2つあります。

まずは底にあるパンくずトレーを引き出して外します。アラジントースター

つぎに、焼き網の下のカーブを描いたカバーのような部品を+ドライバーを使って外します。

アラジントースター

kaz
kaz

外したネジはなくさないように大切に保管して下さいね。

案の定、僕は1個なくしましたww

手順3.各部品に重曹でパックする。

パンくずトレーの汚れは頑固に見えたので、いったん水で濡らし、重曹を直接振りかけました。アラジントースター

kaz
kaz

しかしここで問題が。。。

あとから知ったのですが、重曹はアルミに使ってはいけないんだそうです。アラジントースター

パンくずトレーはたぶんアルミです。

ま、結果大丈夫な感じでしたが(-_-;)

そしてキッチンペーパーを重層水に浸して絞り、庫内に張り付けます。アラジントースター

kaz
kaz

注:電気系統は絶対に濡らしてはいけないので注意が必要です。あと、ヒーターのガラス管を割らないように注意してください。

この状態で1時間置きます。

手順4.磨く。

庫内に張り付けたキッチンペーパーを取り除き、メラミンスポンジで磨きます。アラジントースター

アラジントースター

パンくずトレーもカバーもメラミンスポンジで磨き、焼き付きが頑固な部分はスカッチブライトで磨きます。アラジントースター

アラジントースター

焼き付きが完全には落ちませんでしたが、ある程度は綺麗になりました。

手順5.拭き上げ。

磨き終わったら、水を濡らして絞った布巾で重曹を拭き取ります。

手順6.外した部品を取り付ける。

パンくずトレーを指し込みます。

ネジを外して取ったカバーを、+ドライバーを使って再び元に戻して完了です。

お疲れさまでした^^

アラジントースター

 

まとめ

今回のアラジントースターの掃除に僕は2時間ほどかかりましたが、言うまでもなく、悪いのはアラジントースターの焼き網が外れないとか掃除がしずらいとかそういう事ではなく、ここまで放っておいた僕自身ですよね。

分かっちゃいるけど後回しにしちゃうトースターの掃除。

結局のところ、まめに掃除すれば汚れは落ちやすい段階で除去できるし、こんなに苦労しません。

今回のトースターの掃除でそんなことを学びました。

ps.なくしてしまったネジを、家族の誰かが踏まない事を心から願っています。←じゃあもっと探せ(-_-;)

 

最後まで読んで頂きありがとうございました。

コメント

  1. CookRun 佐藤 より:

    アラジンのストーブ使ってます。

    デザインカッコイイし味があって好きなんですが壊れやすい
    でも好きなんですアラジン(笑)

    重曹パワーすごいね〜気持ちいい〜

    ネジたぶん違う世界に行っちゃったかな

    • kaz kaz より:

      Cook Run佐藤様、コメントありがとうございます。

      アラジンのデザイン最高ですよね♪
      おっしゃるとおり、シンプルなのに味があり、ナチュラルでオシャレで、僕も気に入ってます^^

      そして重曹のすごさも実感しました。恥ずかしながら「もっと早く掃除しろっ!」てレベルまで汚れていたんですが笑、それでもピカピカに♪焦げ付きがひどい箇所は落ちなかったんですが、もっと根気よくやれば落ちると思います(←じゃあ根気よくやれww)

タイトルとURLをコピーしました